staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】透明か型か(=^・^=)のサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計281記事)

【喜多】透明か型か(=^・^=)

家を建てよう!と思うまで知らなかった用語って、たくさんあるんです。




例えば「サッシ」




のことですね。





もう「窓」でいいじゃん!って思うんですけどね。





そのへんの用語なんかはぜんぜん分からなくても、あいホームのスタッフは優しく教えてくれます(^^)/





先日自宅の窓ガラス、それこそ「サッシ」のガラスを「型ガラス」から「透明ガラス」に交換しました。





いやいや、なんのこっちゃと。





「型ガラス」ってなに??って思うわけです。





型(かた)ガラスとは、型板ガラスの略で、





窓ガラスの製造過程で型板(ローラー状)で柄模様をつけたガラスのことをいいます。





透明なガラスと違い、プライバシーを守りたい箇所の窓に適しています





すりガラスのように、シルエットぐらいしかわからなくするガラスですね。





家を計画するときには必ず「ここは透明で、ここは型」





「トイレとお風呂は型で」とすべての窓をひとつずつ選ぶことになります。







そんな我が家の窓ガラス(1枚)を、今回型ガラスから透明ガラスに変えてもらいました。





計画当時にどうしても予想できなかったことがありまして。。












この画像、わかりやすいです!



ずばり上が透明、下が型ガラス!!







外から見たところ!


ずばり上が透明!下が型ガラス(ぼやっとしてますね)








いやあ、ネコちゃんのためにガラス交換しちゃいました(;^ω^)




天井すぐ近くで、真向いに建物も建っていないので思い切って変えちゃいました(^^)/




当初は両方とも型ガラスだったんです。




交換した結果、空や雲がよく見えて、人間のわたしも意外と気に入りました(^^)/




空ってこんなに綺麗だったんだなぁ(涙ぽっろー)




しかし、まだこの窓まで登れるようなネコちゃんステップがないので、近日DIYして取り付けですね☆






楽しみ(^^)/