staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
「捨てる」と「得る」のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

「捨てる」と「得る」

午後の3時ぐらいから降り始める雨というは、なかなかよい気持ちにさせてくれます。

本日は、そんな感じで雨が降ってきましたね。

それはなぜかというと、大事なことをし終わる時間帯が、3時ぐらいだからです。
朝から、「建て方」をやって屋根までキマる時間帯。建て方というは、1日で1階の柱、2階の床、2階の柱、屋根をいーっきに作ることです。 大工さんが5人ぐらい+クレーン屋さんで、ガシガシやります。大工さんは、「ちょうど、屋根までキマって、一服してるところで雨降ってきたおんなやー!」って、喜びます。私も一緒に嬉しくなります。

大事なことをし終わるまで、雨が降らないでいてくれたことに、なんだかいい感じになります。

さて今日は、一番最新の「あいだより」が社内で回覧されてました。

 「あいだより」っていうのは、あいホームが発行している季節誌のこと。

毎回、ウチのA山編集長が、素晴らしい内容で作ってくれてます。

その中に、「捨てるコツ」の記事があって、目にとまりました。
内容は、あいだよりに書いてあるので、そちらでご覧ください。

それで、「捨てる」ということについて。

私は、とーっても勘違いされることが多い言葉だと思ってます。

捨てる=もったいない
捨てる=ひどい
捨てる=マナーが悪い

これは、ちょっと前の「捨てる」

たぶん、今の「捨てる」はこれです。

捨てる=得る
捨てる=豊か
捨てる=シンプル
捨てる=選ぶ

捨てるからといって、否定するわけではないんです。

自分を見つけていく感じでしょうかね。

 

以前、私はほんっとーに大事なものをあえて捨てたことがあります。
もちろん、あるものを得るためです。その時は、もうやることはないという覚悟で捨てました。

でも、大事なものですから、捨てても戻ってくるんですね!

捨ててるようで、得てることってたくさんある気がしました。

・・・・・ということで、A山編集長のおかげで、「捨てる」について考えることができたので、みなさん「あいだより」ご覧になって見てください。これは、まぎれもなく告知です。

感想は、各営業担当まで(笑)

 あいホームHPはこちら