staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
あいホームの自慢①のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

あいホームの自慢①

初のシリーズものでいってみたいと思います。

「あいホームの自慢」シリーズです。

※読みたい方だけ読んでいただきたい。詳しくは、前回のブログで書いてます。

さて、このシリーズの第1回に選んだのは、

「改善提案制度」

です。

これは、本当に自慢の制度です。
どんな制度かというと、月に1回、社内で改善したいことを、出し合うというシンプルな制度です。

言葉で見ると、どこにでもありそうな感じがするかもしれませんが、

「こんなことまで採用されたか!?」

というものまで採用されます。

例えばコレ↓

DSCN2754

相田みつをさんのカレンダーです(笑)

これは、忙しい状況の中だと、ピリピリしたりイライラしたりしやすくなるので、『和み』を入れたくて提案しました。

ちょっとコピーを取りに行ったときに、「気付き」がある。
いいですよね~。

こんあ感じです↓

DSCN2755

それだけでは、ありません!

次は、

「笑顔の日」

の導入。

試験的に、北店でやってみようということになりました。

これも、イライラ解消が目的です。

毎月25日のニコニコの日は、イラっとした顔をしていると罰金です(笑)

運よく25日に、ご来店された方は、思わずニコッとなってしまうことでしょう!

楽しいですよね~。

毎月、北店だけでも軽く10個以上は、改善提案が出るんです。

否定的な発言は、ほぼゼロ

ちょっと、ありえない改善提案を出したときは、『却下』ではなく『保留』ということで流れていきます。

伊藤店長が

「それじゃぁ~・・・・・、保留ってことで!(笑)」

とまとめるときの感じが、おもしろい。

これを見たお客様、友人、関係している方々で、「これは変えたほうがいいよ」というものがあったら、

こっそり私に教えてください(笑)

第1回は、これぐらいにしておきます。