staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
まさかっ!?赤信号の点滅のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

まさかっ!?赤信号の点滅

とても納得のいった「快適さ」の話があります。

快適さっていうのは、人それぞれ感じ方が違うので、比較が難しい。
室温が20℃を快適と思う人もいれば、そうでない人もいる。
湿度も関係してきますよね。
ジメジメしていると、気温が低くても快適さを感じずらい。

私が最近注目しているのは、「風」です。

風が全くない「無風」が一番快適かというと、そうではないようなんです。
また、その逆の強い風「人口的に作られた風」も、私にとっては一番快適ではない。

じゃあ、どんな「風」だったら快適に感じるか?

 それが、自分でも気付かないくらい「ゆっくり流れている風」だそうなんです。
確かに、天気のいい日に「なんか気持ちがいいな」っていう時は、そういう状態なのかもしれません。

実現するかどうかわかりませんが、そんな状態を家の中で作り出す「快適な住宅」というのを検討してます。
やるかどうかもなんにも決まってないので、ただのブログ記事ぐらいで伝わっていただければありがたいのですが。

「そんな住宅をより買いやすく、コミコミ価格でご提供できないかな~」って、夢をふくらませてます。

さて、本題。

先日、道路上でのルールを守らずに、減点を警察の方からいただきました。
大きな学びがありましたので、恥ずかしさはおいといて、シェアさせていただきます。

朝の6:00前の信号が、赤で点滅してるものがあるのはご存じでしょうか?

朝型の世界を生きてらっしゃる方は、「あるある~」と思うかもしれません。
逆に夜型の方であれば、夜中に見る機会があるかも。

私は、恥ずかしながら、点滅している赤信号の前での「ルール」を全く理解しておりませんでした。

視界には、1台も車がいなかったので、そのままスーっと青信号かのように走ったんですね。
そしたら、後ろからパトカーが・・・。

(まさか、自分??????????)

私の車と、パトカーだけですから、私しかいません。
何も悪いことしてないはず・・・・。

「点滅してる赤信号の前では、一時停止」

このルールを守れなかったようです。

ここでの学びは、

ルールを知らないのも、守らないと一緒

ということです。

だから、守ってもらうには、ルールを知ってもらうことがまず始めに必要ですね。
私は、ルールを知ってたら、一時停止しますから。

社内にもたくさんのルールがありますが、徹底されている大切なルールがどれだけあるか?
これ、とっても大事なことだと思いました。

せっかく、2点減点されましたからね。
その分、多くを学べば、減点もプラスに変わります。
そして、その減点話をシェアすれば、さらにプラスが広がります。

・・・ということにして、ヘコみそうな心をなんとかプラスへ(笑)

最後に、

マイナビで、あいホームの新卒採用情報を掲載してから一週間ぐらい経ちます。

だくさんの方からエントリーいただいて、本当にありがたい限りです。
宮城県内だけではなく、東京の大学に通ってる方からのエントリーもあります。

新卒採用のコンビを組んでる秋山さんのブログにも書かれてますが、
私たちにとって新卒採用は初めての経験。

秋山さんブログはこちらから~

29歳の二人が、新卒採用をやってる会社は、一度も見たことありません。
このへんも、あいホームの社風の一つかな、と。

やる気さえあれば、ドンドン仕事を任される。
けど、夜遅くまで働いたり、不健康な働き方はしない。

学生のみなさんから学ぶことも、たくさんあると思うんですよね~。
良き出会いがあることを願って、バシバシ行動に移していきます。

あいホームHPはこちらから