staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
アルハラのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

アルハラ

「相手を間違えるとアルハラになるようです」

アルコールハラスメント。

「お酒を無理やり飲ませること」

という意味だと思いますが、忘年会シーズンには必ず出てくるキーワードです。

私は直接アルハラをうけた記憶はないのですが、お酒の飲み方を間違えると大きな事故につながるので、注意が必要です。

平成22年の厚生労働省の調査では、

お酒のせいで自分がケガをした、もしくは、他人にケガをさせたことがある人の割合

というデータがあります。

50代が最も多い、11.2%
つづいて、40代が10.1%。60代が9.3%。

これは年齢というよりも、飲み方の違いがあるからなのかもしれません。

話はちょっと変わりますが、

日本人の半分はお酒に弱い人なのだそうです。
そして、20人に1人は、全くお酒が飲めない人らいんです。

・・・・ん?

あいホームには、その統計全くあてはまらないのでは?(笑)

たぶん、半分以上の方はお酒に強い人でしょうし、その強さが普通の強いを超えてるような・・・・。

飲みたくない人に無理矢理飲まそうなんて、思ったことないんですけどね。
思う必要がないからかもしれません。

お酒はマイナスに使わず、プラスに楽しむべきです♪