staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
コミュニケーションの効率化のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

コミュニケーションの効率化

昨日は晴れてて、ほんとにいい天気でしたね~。

半袖、半袖っ!

事務所の中が暑くて、ひろみさんと一緒に色んな窓開けてしまいましたよ。

喜多さんも、なんか顏が焼けてたね(笑

ひろみさんと喜多さん。

二人登場しましたが・・・。

私達あいホームは、全部で36人。いい感じな人数の会社なんです。

36人もいるので、色んな方がいます。

サックス・・・

カラオケ・・・

ラグビー・・・

バトントワリング・・・

バスケ・・・

優しい人・・・

厳しい人・・・・

せんべい好き・・・

チョコ好き・・・

新婚・・・

髪がサラサラ・・・

挙げればキリがありません。

そして、2人以上で何かをしようとすると、『コミュニケーション』が必ず必要になります。

意志の疎通・・・・、とでも訳しましょうかね。

相手のことを理解している状態です。

いやぁ、これはなかなか難しい!

一緒に色んな仕事をしながら、飲みニケーションしながら、少しずつわかっていくもののようです。

私が今回取り上げたいのは、社内のコミュニケーションの一つである「報告」「連絡」です。

ただの報告・連絡ではありません。

1人から、全員への報告・連絡です。

全員に電話したりしなくても・・・

全員にFAXしたりしなくても・・・

これは、ほとんどがITの技術を使ってできてしまうんですよね。

この力を使わない手はありません。

パソコンが得意なことは、徹底的にパソコンにしてもらいたい。

人は、パソコンにできないことをやる。

実は、今やっと、あいホームの全現場と全部署をつなぐ、

『コミュニケーションの道具』(made in あいホーム)

ができてきたんです。

家族で言えば、リビングにある「ホワイトボード」、もしくは「コルクボード」みたいなもんです。

その名を、

現場管理表

と申します。

この現場管理表は、これから大活躍します。

お客様のお役に立てる素晴らしい道具ですからっ!!

あいホームHPはこちら