staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
バラエティ番組からマジメに学ぶのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

バラエティ番組からマジメに学ぶ

朝はいいですねー、やっぱり。
朝はいい。

いつも朝起きると、水をコップ一杯程度飲む。
そして、朝の読書が始まります。

物理的にできない日もあるんですが、朝ごはんを食べるように読書します。
朝一番に読書するには、理由があって。
朝に、新しい考えや知識を得ると、私が起きてる18時間がとっても充実するんですよね。

食べたら、消費する
読んだら、その知識を使うー

先日読んだ本で、

「アメトーク」や「ロンドンハーツ」などのバラエティ番組を作ってる方が、書いてる本がありました。
実践的な学びがたくさんあって、とってもよかったんです。
笑いを作る現場も、マジメなんですね。

その中で、最も印象に残っていること。

辻カメラマンさんの話です。

ナイティナインの岡村さんが指名するほどの、素晴らしいカメラマンさんらしいんですが。
「なんでそんなとこ撮れるの!?」っていうところを、きっちり撮ってるらしいんです。

その秘訣を読んでいきますと、これでした。

「予習と復習」

中学生でもわかるようなこと、ですよね。
相当忙しいテレビの現場で、予習と復習ってすごい。
芸人さんの特徴・クセ・ネタ・・・これを予習するんですって。

自分に応用すると、

会社に訪問する時は、最低限ホームページをチェックする。
会いたい方がいる時は、ブログとか発信しているものをチェックする。
会議をする時は、自分なりに会議の流れをまとめておく。

など、当たり前にできるようにしていこうっと。

あいホームHPはこちらから