staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
リアルのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

リアル

「実際はどうなのか?」

実家のリフォーム工事が、今日で完了です。
現場にいる時間が長かったのですが、大変貴重な経験をさせていただきました。

固い言葉ですが、

「三現主義」

というのを私は重んじてます。

三現主義っていうのは、

現場・現物・現実

の3つを大事にする考えです。

なんでも現場現物を見てみたくなる。
そして、カタログやネットに書いてあることを試してみて、現実を体感する。

「実際どうなのか??」

というポイントで見なくては、絵に描いた餅でフワフワ浮いてる感覚なんです。

そういう三現主義で今回のリフォームを振り返ると、本当にたくさんの予想外トラブルがありました。
現場にしかない情報、現物を見てからしか思えないこと、そしてリフォームの現実。

図面で見ている時に想像していることと、実際に工事中で出てくることは違うんですよね~。
やってみなければわからないことが、たくさんありました。

工事期間中、他の仕事に時間を作ることができなかったのは、大きな反省です。
ただ、それ以上に大きな経験を得ました。

アドバイスいただいた方には、感謝感謝。
工事に関わっていただいた職人さんにも、感謝感謝。
住みながらの工事だったので、家族にも感謝感謝です。

あとは、太陽光発電の運転開始を待つのみ。
年内の運転開始はなるか?

東北電力さんから、早く連絡来ないかな~♪