staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
世界一の秘訣のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

世界一の秘訣

晴れが続き、暑さとの戦いが一段落・・・・・と思いきや、台風。

涼しい朝です。

ここで思うのが、『日本の結束』について。

私自身の心境の変化がありましたので、日本の結束は強まったと思ってます。

どういうことかといいますと、

 関西、四国、九州への関心が高まったおかげで、台風のニュース見て心配してる自分がいます。

以前は本当に無関心で、阪神淡路大震災の時だって、小学生だったといはいえ無関心でした。

今回の震災では、本当にたくさんの方に助けられたし、励まされたしで、温かかったんです!

その分を返したい気持ちでいっぱいなんでしょうね・・・・これは、震災のプラス面のひとつ。

あまりにも、マイナスが大きいから、少しでもプラスな面に気付けたときは、それを大事します。

さて、 なでしこジャパンが世界一になったことが、今現在のメディアが最も注目するところかと感じましたので、
私も負けじとそれについて書きます。

 私が注目したのは、「世界一のチームの雰囲気」です。

それは、次の二つの言葉でお伝えしたい。

1つは、「監督がPKのとき笑顔」

もう1つは、「澤さんズルーいっ!!」

 監督がPKのとき笑顔

私は実際、テレビで試合を見てません。

ですが、関心はあったので、得意のラジオで情報収集しました。

そうすると、やたら頭にひっかかる言葉があったんです。

それが、

「監督がPKのとき笑顔」

このフレーズが何回も出てきたような印象でした。

厳しい表情の岡田監督と対象的だったからなのでしょうか。

ここで言いたいのは、世界一のチームの雰囲気には『笑顔』がキーワードになってるんじゃないかということ。

世界で1番を決めるあの瞬間、あの一瞬を心から楽しめる集団だったのだと思います。

会社にだって、すごく参考になります。

「大変だな~」と思うような仕事を、「やりがいあるな~」とか思いながら笑顔で乗り切る。

これですよね、やっぱり!

次っ!

澤さんズルーいっ!!

これも、ひっかかりました。

PKになったときに、澤さんが

「私は蹴りたくない」

と言ったときに周りの選手が言った言葉です。

なんだか想像ができなかったんです。

どういう考えで言ったのかはよくわかりませんが、

「蹴りたくない」と言えるのもスゴイし、

それに対して「ズルい」というのもなんだかスゴイ。

世界一を決めるあの瞬間ですよ!

まあ、でもそれが、チームの人間関係を象徴してるように感じました。

なんでも言える雰囲気なんでしょうね。

澤さんもスゴイ方です。 

今年はまだまだたくさんの奇跡が起こりそうです。