staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
今いるメンバーでどこまでやれるか?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

今いるメンバーでどこまでやれるか?

暑いっ!
日に日に暑くなってる!
車の中がサウナ状態になるのも、そう遅くはないですね。

あ~、涼しい日が1年中継続すればな~。

ん?

・・れば?

本日は、タラレバの反対の話です。 

 もし〇〇だっタラ。

 もし〇〇すレバ。

よく会話に出てきますよね。

もっと、〇〇だったらいいのにな~・・・って感じで、自分の置かれてる環境に愚痴っちゃう。言っても何も変わらないんですが、どうしても言いたくなってしまいます。やっぱり、理想と現実のギャップがあるときって、どうしても言いたくなるんですね。

しかし、そこで考え方を変えてみます。

「今ある環境でどこまでやれるかな?」

という風に。

例えば、サッカー日本代表がワールドカップの決勝までいったとして、前半で気合が入りすぎて二人がレッドカード。香川と本田だとします。もう、絶望的ですよね。相手はアルゼンチン。メッシは絶好調です。

そこで私だったら、

「二人が退場してなかったらな~」

と思ってしまうかもしれません。
※サッカー通ではないで、浅はかかもしれませんが。

しかーしっ!
そんなときに、こう考えます。

「今の9人でどこまでアルゼンチン相手にやれるだろうか?11人で勝つよりも、9人で勝つほうが歴史に残るのんじゃないか?頭を使えば、意外といけるかもしれない!」

みたいに、です。

何が言いたいかというと、忙しいときほど「人が足りない」といいたくなる。
実際に足りないのが事実だとしても、「今いるメンバーでどこまでやれるか」という考えも同時に持っておくべきですね。

人の力は無限大、ということで。
よい学びでした。

あいホームHPはこちら