staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
写真を何で見せる??のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

写真を何で見せる??

豪雪地域の方の雪の話を聞いて、宮城県の雪が優しく思えています。
上には上がいるもんだし、やはり天気に適応すればよいだけだというスタンスでいこう。
吹雪だからといって、テンションが上がったり、下がったりしないようにいきたいところです。

さて、冬場ならではの、暖かいリビングの話です。
食卓を囲んで、温かい料理を食べてる瞬間というのは、
幸せを感じるひとときの一つですよね。

鍋とか・・・
すきやきとか・・・

書いてるだけで、お腹がすいてきそうです(笑)

そんな家族の時間に、色んな話をするわけですけども、
世代の違う家族間の会話なので、

誰の話をしているか
何の話をしているのか

わからない場合があります。

例えば、どこかに家族の誰かが旅行にいったとします。

「旅行どうだった?」

なんて質問がきますよね、普通は。

そんなときに、言葉で全部説明しますか?
それとも、写真とか現像しておいて、見せますか?

私はそんなシーンを楽しくするために、
昨年からチャレンジしてみてることがあるので、ご紹介します。

私の家では、

テレビを使ってカンタンに家族に写真を見せれるようにしてます

そうすると何が起こるかというと・・・

食卓の上から、スマホをちょいちょいっと操作するだけで、
家族みんなに自分の写真を、
テレビに映してみせることができるです!

「きれいな場所だね!」

とか

「楽しそうだね!」

なんて、話で聞くより、写真で見たほうがわかりますよね?

まさか、この雪の中、現像しに外に出ようとは思わないです。

また、自宅のプリンターで

「ちょっと待って、今プリントアウトするから!」

ってのもめんどくさくてやれないですよ。

家族で過ごすほんの数時間が、短い時間ですけど、大切な時間なんですから~。

実は、昨年、家族みんなスマホにしたんです。
ウチは、16歳の弟から85歳のおばあさんまで、全員i-phone。
みんな同じもの使ったほうが、わかりやすいんです。

i-phoneの場合は、

同じWi-Fi環境の中であれば、
Apple TVという機械をUSBでテレビに接続するだけで、
写真をテレビで見ることができるようになります。

これは、これからの家族間のコミュニケーションを考える上で、
か~なり楽しい道具になると思います!

やってみたいという方がいれば、お気軽にお声がけ下さい。 

あいホームHPはこちらから~

【ブログポリシー】

仕事に対してどういう想いで取り組んでるかをお伝えしたい。
関わる方に、あいホームのことをもっともっと知ってもらいたい。
そんな思いで書いてます。
私が書いたことで、
誰かを嫌な思いにさせてしまうこともあるかもしれませんが、
一所懸命よかれと思い書いてます。
そのために、ぜひ、ご覧になった方のご意見・ご指摘を頂戴できればと思います。
直接、[email protected]まで、メールをお寄せください。
どうか宜しくお願い致します。