staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
口癖のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

口癖

つい最近まで、夜でも外が明るくて、

「夜の7時って感じがしないですよね~」

などと話していたのに、外はもう真っ暗ですね!
ガラスのドアを見ると、車のライトだけが、行ったり来たりしてることしかわかりません。

季節も変化するし、時代も変化するし、価値観も変化するし、・・・・変化が速い!
自分も日々変化しているのでしょう。

ただ、この変化の時代でも、変わらないものもあります。

その一つが、

口癖です。

みなさんも無意識に話している口癖ってありますよね??

私もあります。

というか、あるということを周りの方々から教えていただきました。

それは、こんな時に使います。

・大変そうだなと、思ったとき
・一つの仕事をやり終えて、次の仕事に取りかかる時
・ブログ書く前
・起きるとき
・出かけるとき
・会議が終わった後

ありとあらゆるシーンで使ってるようです。

よーし、それではどんな口癖か発表させていただきます。

その口癖とは、「よーしっ」です。

文字で見ても、サッパリ腑に落ちないと思われますが、「よーしっ」という言葉を、私は連発してます。

使うたびに、「やばいっ、また使ってしまった」と心で思ってしまうぐらい無意識に言ってます。

使うタイミングが重要でして、仕事がみんな忙しくバタバタしてるときこそ、効果があります。

設計の中村さんが、仕事の区切りがつくと、わざと少し大きい声で

「よーしっ!」(笑)

と言います。

私も

「よーしっ!」(笑)

と言います。

変な会話ですが、
これがすごくおもしろくて、なんともいえなくて、笑えてしまうんですね~。

やる気でるし、笑顔になれるし、すごい言葉です。

よーし、明日も頑張ります!