staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
地元の自慢 第2弾!!『大和町・まほろばタウン』のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

地元の自慢 第2弾!!『大和町・まほろばタウン』

紹介する市町村も、北から南へと順番にいきます。

今回は、大和町。
名前からして、力強そう。 

大和町も、自動車産業や半導体の企業さんが集積してきている町。
素晴らしい企業が立地する町として、まちづくりも素晴らしくしていきたいところです。

人口は、26,026人。

大衡村の倍です。

私が住んでる加美町と同じぐらいです。

加美町25,949人。

ただ、人の集まり方は全然違います。

人口減少が叫ばれる地方において、今年は特にすごい!

1月から10月までの期間で、580人も増えてるんですよ!

昨年の2.6倍のペースで増えてるそうです。

なぜでしょうね?

その増加を裏付けるように、ヤマダ電機さんが新規出店!

飲食店がまだ少ないので、家族で楽しめるところがさらに出来てくるといいですね。

(個人的には、大きな本屋が欲しいのですが・・)

その中に、『まほろばタウン』という住宅地があります。

まほろば=真秀ろば

真に秀でた町、とてもよい町という意味。

その名のごとく、震災時はかなり被害が少なくて安全なところでした。

地盤沈下はほとんど見られず、住宅被害も少ない。

断水もない。

震災翌日も、ヤマザワは営業していたようです。

最先端の技術を持った企業さんがいる町ですから、『エコタウン化』を推進していきたい!!

あいホームHPはこちら