staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
天気を味方につけるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

天気を味方につける

岐阜県の多治見市➖
2007年の夏に観測史上最高の40.9度を叩き出して、日本一暑い町となった多治見市。
この夏、他の町に抜かれました。
やっぱり上には上がいるようです。
天気は自分ではどうすることもできない、不確定なもの。
晴れて欲しいと思っても、雨が降ってくるし。
たまに気持ちのいい日もありますが、天気は気まぐれです。
だから、捉え方を変える。
それしか自分にできることはありません。
その点、多治見市には多くを学びました。
日本一暑いというマイナスな要素を武器に、たくさんの楽しいイベントをやってきたそうです。
巨大温度計の設置で、観光が増える。
地元特産のタイルを活かして、「クールアイランド舗装」を生み出すなど、前向きすぎ。
さらにこの夏、日本一の座を奪われても前向きなんです。
市長も
「チャンピオンの座は快くお譲りする。今後も環境面に配慮し、暑さに関連した産業振興を推進していく」
とおっしゃってます。
天気を味方につけるかどうかも、選択ですね。
いい天気と思うか、悪い天気と思うかは、その人次第。
非常にいい学びでしたー。
いつか行こー。
多治見市。