staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
掃除の勘所のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

掃除の勘所

「全ての場所に同じ時間をかける必要はない」

環境整備3連覇ーっ!!
あいホーム社内での掃除の大会で、本社チームは『3カ月連続1位』という結果で、下半期をスタートすることができました!やったー!

本社のみなさん、本当にお疲れ様でしたー!!
採点者の方への、無言の圧力があったかどうかはわかりませんが、結果は結果です。今回も時間が限られた中で、先月より数段レベルの高い掃除ができてたように思ってたので、結果が出てよかった・・・・。

1位を取ったことも嬉しかったんですが、さらに嬉しかったのはエアコンについての発見があったこと。

本社の1階だけでも、天井エアコンが、

15台

あるんです。

それを全部掃除してみたら、面白い発見がたくさん!!!

1番汚れが酷かったのは、ショールームのエアコン

2mの脚立を使って掃除しなくてはいけない場所。つまり、掃除しずらいところは汚れる。だから、できるだけ備品を選ぶ時などは、「掃除のしやすさ」も考えるとよいかもしれないな~。

オフィススペースのエアコンだけが、フィルターにホコリ多数

人が動くスペースは、ホコリが舞うんでしょうね。「全てのエアコンに同じ時間をかけて掃除をしなくてもいいんだ~」ってすごく思いました。よく使う場所を、コマメに掃除する。これはキッチンでも、トイレでも、あてはまりますね。

「全部に同じ時間をかけて掃除する必要ないんだ~」

っていうことを、体を使って知ることができました。

キレイになって一番気持ちがいいのは、正直自分です。
そして、それがお客様への「おもてなし」にダイレクトにつながる。

掃除は奥が深いっ!
いい時間でした。

あいホームHPはこちら!!