staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
普通がすんごいマニュアルのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

普通がすんごいマニュアル

「名前を添えてカギを渡す」

内定者のみんなのブログすごいですねー(笑)
旅行行ったり、食べたり、飲んだりして、写真撮って、文章書いて、発信する。

リクルートスーツを着てる説明会の時から知ってるだけに、意外な感じが楽しいですね。
・・・本当はリクルートスーツを着てるほうが、意外な時間なんでしょうけど(笑)

まだ読まれたことがない方はこちらから内定者ブログにジャンプできます♪

さて、本題。

あいホームのホームページのトップページに、こんな言葉が書いてあります。 

【2013年スローガン】

History-making
ホスピタリティの心を持って・・・

ホステピタリティを日本語で言うと、

おもてなし

つまり、

「おもてなしの心を持って、歴史を作りましょう!!!」

というスローガンになるかと思います。

そんなスローガンを掲げているので、「おもてなし」「ホスピタリティ」に関する情報が色んなところで目に飛び込んできます。

車を運転していて、お腹がすいてる時は、飲食関係の看板が目に飛び込んできますよね。やっぱり、常に「おもてなしってなんだろう?」というのが頭にあると、そういう情報が入ってきやすいでしょうね。

頭に検索エンジンでもついてるかのようです(笑)

今なら、「太陽光発電」という文字を見ると、やたら反応してしまいますしね。
屋根を見てるだけで、「太陽光発電載せたらいいのにな~」なんて思ったり。

そんな中、埼玉のあるビジネスホテルのことを知りました。

「普通」の感覚がすごいんです。

普通のビジネスホテルのマニュアルでは、

「お客様にカギを渡す時は、両手を添えましょう」

と書かれているそうです。

では、埼玉のビジネスホテルでは?

全員が当たり前にやってるマニュアルには、

「お客様にカギを渡す時は、名前を添えましょう」

と書かれており、それを普通にやってるらしんですね。

ちょっとの違いにしか見えないかもしれませんが、大きな違いです。

そのビジネスホテル・・・・

泊まってみたい(笑)

スローガンを掲げて、普段意識していたら、面白そうな情報が入ってきました。
さて、いつ行こうかな(笑)