staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
物の整理は、心の整理のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

物の整理は、心の整理

先日のマラソンは、本当に天候に恵まれました。
大事な日に天候に恵まれると、「日ごろの行いがよい」ということにしたくなります(笑)

さて、5月も毎月恒例の『環境整備点検』の日が近づいてきました。
今回も、もちろん北店は1位を狙います。
やはり、本社機能もありますし、人数も多いので、1位以外ありえないんです。

IMG_6343[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長が書いた『本気の家作り』の中にも環境整備について、述べられてます。

『物の整理は、心の整理』

仕事がやりやすい環境を作る。
お客様を迎える体制を整える。

誰にでもできる「掃除」という分野では、ダントツの一番でありたいところですね。

さらに、今年は時間制限も設けることになりました。
8:30~10:00という時間は、社内の連絡は一切無しになってます。
その中で、どれだけ効率よく、モレなくキレイに掃除できるか。

そうすると、究極は

「使ったものは元に戻す。汚さない。見つけたら、ゴミを拾う。」

という、掃除をしなくてもキレイな状態を保つところに行き着きます。

そんなレベルになったら、さらにいいな~と思いながら、今回の作戦を事前公開。
奈々ちゃんにも協力してもらって、こんなものを使い始めました。

セルフチェックリストです。

「点検される前に、自分たちで点検しよう」というものです。
掃除をする、というだけでは、どこまでいっても奥が深く、ゴールが無い世界。
だったら、時間に制限を設けて、さらにその出来をチェックする。後は、結果を待つ。

写真 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、『ゴールの共有』ということで、私にはできないクリエイティブな仕事がこれです。

写真 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉で「1位目指しましょう」って言うより、アートで見せるほうが、印象に強く残りますね。

たぶん・・・・、マスコットキャラクターのあいちゃんかな(笑)

と、いうわけで日々の清掃から気合いれていきまーすっ!!

あいホームHPはこちら 既に『本気の家作り』は読まれましたか?