staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
盆中にトライしてみたことのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

盆中にトライしてみたこと

みなさまはお盆休みをどうお過ごしでしょうか?
体調など崩されてはいませんでしょうか?

私は、1日だけ体調崩しました。
エアコンの聞いた部屋と、暑い場所を繰り返したからでしょうね。
夜にちゃんと布団をかけて、汗をかきまくりながら寝たら、朝にはよくなってました。
休みに風邪引けてよかったです。 

休み中にしたことで、これは書いたほうがいいなぁと思うことが二つありました。

1つは、お墓の掃除です。

私、生まれて初めて、先祖のお墓を掃除しました。
母がお墓を掃除するつもりで、私はお墓をお参りするつもりでいったのですが、
せっかくだから手伝ってみようということで、やりました。
いざ、やってみると、けっこう汚れてるのに気づきます。
それは、雨ざらしですからね。雑草もちらほらと生えてます。

お墓に来ると、小さい頃の感覚を少し思い出すんですが、とにかく家の仕事はイヤイヤやってましたね。
お墓参りにいくってときも、自らお墓参りしようっていう気持ちではなく、ただお墓参りをさせられてましたね。お風呂の掃除や、家の戸締まりも、ぜんぶイヤイヤやってました。

ところが、お墓を掃除しはじめると、「もっとキレイにしてあげたいな~」とか「この墓石っておじいさんが建てたものなのか!」とたくさん感じることがありました。結局、最後にはお墓参りっていいな~と思って帰ってましたね。あいホームでは、掃除の心を鍛える機会が月に1回あるんですが、その成果が出たというものです。

お墓を掃除してみる

とってもいいです。 

2つは、自宅のWifi環境を整える です。

これは、

家中どこでも高速でインターネットができる環境を整える

ということです。

しかも、パソコンに線をつながずに、です。 

家族の会話の中でも、「あれ、なんだっけ?」って疑問が出てきて、誰もその答えを持ってない時があります。

例えば、高校生の弟がバスで寮に帰るっていうときに、明日のバスの出発時刻の話題が出たとします。
(よくこの会話を耳にする気が・・)

バスの時刻表も調べればすぐにあるんだから、その場で調べればいいんですけど、いちいちパソコンまでいって調べたりしないんですよね。しかも、携帯で調べようとしても、小さくて見づらいし、通信の速度も遅いし。

そこで、Wifi環境の登場ですね。

スマホやタブレット式のもので、すぐに調べる。
画面もきれいで見やすいし、通信速度も速くて、何を調べるにもストレスがありません。

最終的には、家族の時間、自分の時間を楽しみましょうよ、というところに行き着きます。
そのために、機械が得意なところは機械に任せる、というスタンスです。

だから、家庭のIT化も少しずつ進めて、家族の時間と自分の時間が有意義になるようにしていきたいですね。

・・・という風に考えているお客様は、後からやるよりも新築の時に配線するほうが絶対楽です。
ご検討下さい。

 

あいホームHPはこちらから