staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
納得の点数のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

納得の点数

「自分の中で合格点を作る」

毎日、太陽光発電の勉強をしてると、話題もついそうなってしまいます。
旬なものは、旬な時期に味わうというのは、食べ物と一緒。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・・・、そして、太陽光の秋。

前回の太陽光アドバイザー試験の合格 ラインを、ネットで見つけました。

「太陽光アドバイザー 過去問 」

と検索すると、見つけられると思います。

合格ラインは、31点だそうですね。
50点満点ですから62%の点数を取れば、合格。
 

といっても、その時によって合格点は変動するはずなので、70%正解を私はゴールにしてます。
 一応、自分で自分の合格点を決めてます。
目指せ35点!!

感覚的には、問題を解いてて正解率が50%を超えてくると、面白くなってきます。

最初は、40%の正解率。
3問に1問しか正解できない。
粘り強く勉強する。

そうすると、50%の正解率へ。
2問中1問が正解するようになります。
こうなると、だんだんおもしろくなってくる。

そんな感じで流れに乗れれば、試験当日は3問中2問は正解できるレベルへ。
試験当日もかなり楽しく問題を解けます。

短時間で集中して、専門分野を学ぶ機会は本当に自分のためになりますね~。