staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
緊張するぐらい大事なことのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

緊張するぐらい大事なこと

「緊張しましたー!」

朝のスタートをどう切るかで、1日の充実度が変わってしまうという考え方があります。
私はそれを信じてます。実体験してるからです。

幸運なことに、あいホームでは「朝礼」を大事にしてます。
朝礼で、毎日みんなで1ページ読む、社内冊子『プロ化』。
この中に、朝礼10カ条という朝礼の心構えが書かれてるページがあります。

そこに書かれていることを読んでも、実際にやっていても思うのは・・・・
朝礼には一日の充実度を上げる要素がたくさん詰まってることですね。

・時間を守る意識向上
・仕事にスピードとテンポをもたらす
・声の大きさ
・挨拶の重要性
・体の目を覚ます
・滑舌を鍛える
・1日のスケジュールの明確化

・・・などなど 。

たった10分に、ものすごい濃い内容が盛り込まれてます。
いやぁ、すばらしいですね。

9月2日(月)。
この日は、先日あいホームの一員になった山本さんの、朝礼司会のデビュー日でした。

朝礼の司会は、内容が濃いだけに、かなり練習しないとできないもんなんです。
私もそりゃあ練習しました。一緒の時期に入社した奈々ちゃんだって、恵理さんだって、かなり練習したはずです。今は、当たり前に普通にやってますけど、初めてやる方は大変なはずです。

山本さんの朝礼デビュー戦は、鮮烈でした(笑)
さらに気合の入る朝になりました。

最後に、新たな仲間があいホームに加わりましたので、ご紹介です。
見るからに、めちゃくちゃ優しそうです!
赤間さんも、山本さんが入社した時のブログを見てくれてたようなので、同じポーズで撮りました!

新メンバーの赤間さんです。

IMG_7788[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月中旬の朝礼デビューお楽しみにーっ!

あいホームHPはこちらから