staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
言葉で出身がわかる!?とっておきの方言のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

言葉で出身がわかる!?とっておきの方言

写真

ステンドグラスです!

仙台の法務局に行った時に、思わず心奪われて・・・・。
このいいね~。

以前法務局に行った時には、全然目に入らなかったのにな~。
不思議なもんです。

本日は、「方言」

地元の方言も多々あるのですが、そこは身内に譲るとして・・・・(笑)

好きな方言でいきましょう!

ズバリ、とっておきの方言はこれです。

「の~」

どこの方言だかわかりますか?

山形県の庄内地方です。
3年住んでました。
(車も庄内ナンバーなので、こっちで庄内ナンバーを見かけると、テンション上がります。そして、相手さんも上がってること間違いなし!)

語尾に「の~」ってつけるんですけど、とっても表現が丸く丸くなるんです。

「温かい」&「癒される」

思い出系の方言ですね。

例えば、

新人の私が、

「これ、できますかね~?」

と聞くと、

庄内の大工さんは

「うん、大丈夫だの。心配しなくていいからの~。」

って答えました。

また、共感にも使います。

例えば、

「今日は暑くて大変ですね~!」

って私が聞くと、

庄内の大工さんは、

「の~っ!」(だよねーっ!)

って答えます。

さらに、「ありがとう」にも「の~」をつけるんです。

「ホンットに、ありがとのっ!」

って言うんですよね。

「の~」にたくさん助けてもらいましたね~。

ぜひ、庄内に行かれた際は、インター近くの物産館で庄内弁に触れてみて下さい。

癒されますから。

あいホームHPはこちら