staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
言葉のユニバーサルデザインのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

言葉のユニバーサルデザイン

私は、気をつけてることがあります。

なるだけ、横文字を使わないことです。
英語とか、カタカナ語を極力使わないようにしています。

なぜかというと、80代のおばあさんもこのブログを見てるからです。

読んでも意味のわからないものは、なるだけ書きたくありません。

・・・と言いながら、タイトルでユニバーサルデザインと書いてますが(笑)

ユニバーサルデザインって、私の理解では、

「子供からご年配の方、すべてに優しい」という考え方です。

色んな優しさがありますが、「わかりやすいかどうか」もその一つ。

私が住宅の価格をコミコミでお伝えしたいのも、わかりやすいと思うからです。

住宅は、色んな部材、色んな人の手で作る集合体。

わかりづらくなりがちですが、逆に「そこ」に挑戦ですよね~。

顔の見える家作り あいホームHPはこちら