staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
14年入社!!1日限りの会社説明会のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

14年入社!!1日限りの会社説明会

先日、大学生の方向けの会社説明会。
非常に、学び多き1日になりました。

学生さんにとってどうだったのか?
私たち採用チームにとってどうだったのか? 

そして・・・

当日参加したあいホームの社員さんにどうだったのか? 

そんな視点で考えてみると、

「もっとこうしたほうがよかったなぁ」

という気持ちも多少ありますが、

「いやぁ、本当にたくさんの学びがあったなぁ」

っていうプラスな気持ちのほうが、はるかに多くて。
思い出すと、少しニヤニヤしてしまいます。

就職活動に成功した学生さんとは?

これを考えてみると・・・

「いい企業から内定をもらえた学生さん」

という価値感もあると思いますが、

自分と合う会社と出会い
入社後の自分がイメージできた学生さんー

これこそ、一番の成功じゃないかな?

日本企業、全部で200万社。
そのうち、99%があいホームのような中小企業。

なので・・・・全ての会社を比較検討は、相当な労力がかかります。
正直、私ならしません。
ということは、キーワードは「出会い」「直感」「なんか合いそう」

「選ぶ立場であり、選ばれる立場」というちょっと不思議な感覚の中、初めての新卒採用は現在進行形で進んでます。

ですから、できるだけ「合うか合わないか」をお互い理解できるような、採用プロセスを踏みたいですね。そんな気持ちで、この先も進んでいきます。

協力していただいた、あいホームスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!

あいホームHPはこちらから