staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
1940年以降で、最も早い!のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

1940年以降で、最も早い!

10月1日から下半期がスタート。
クールビズスタイルから、ネクタイを締めるスタイルへ。
外が暗くなるのが早くなり、朝が明るくなのが遅くなってきてます。

そんなな感じを味わっている矢先に、

蔵王山の初冠雪の記事

が目に飛び込んできました。

1940年以来で最も早い初冠雪だそうです。

秋かと思えば、冬ももうすぐじゃないですか!

短い期間ですが、夏祭り同様、紅葉を楽しみに、東北へ他県からたくさん来てほしいですね。

ところで、先日見た映画で「沈まぬ太陽」という渡辺謙さん主演の映画があります。
舞台となる年代は、私のおばあちゃんが生きた時代かな。1960年代とかが出てきてたので。

これを見ると、『波に乗る男』『波に乗らない男』の2人が出てきます。

波に乗らないで、会社と戦いながら、正しい方向にもっていこうとする恩地(渡辺謙)さん。
長いものには、決して巻かれません。
カッコイイのですが、会社にとっては嫌な存在なので、左遷。パキスタンとかイラクとかアフリカに平気で飛ばされます。そして、辞めずに恩地さんは、どこへでも行きます。
もちろん、小さいお子さんたちを含む家族が、とても大変な想いをします。

かたや、流れに乗る行天(三浦友和)さん。
ドンドン昇進します。政治家の方や、ジャーナリストさんとの付き合い方も、プロです。
ただ・・・・・なんか、切ない。

二人を見て・・・・・・・

私も絶対曲げないプライドを持って、仕事に挑みたいなと思いました。
『空の安全』のために会社の中でもがいた恩地さんの、あの戦いっぷりはカッコイイ
なんか飛行機乗りたくなりましたもん。ああいう人がいたから、今安心して乗れるのか~と。

と、いうわけで。
時代の変化についていきながら、曲げないものは曲げない姿勢でいきます。