staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】祭りのチカラのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】祭りのチカラ

「懐かしい気持ちになりました」



4月29日は、毎年地元のお祭りがあります。

「火伏せの虎舞」という言葉を知らない方も多いかもしれませんが、
火事防止を願ったお祭りです。


1日中、虎のお面を持った中学生が町の中を走りまわります。
玄関先で、虎に踊ってもらい、最後に頭をかんでもらいます。
「虎に頭をかんでもらうと、頭がよくなる」という迷信があるんです。






虎が笛の音に合わせて、踊ります。
リクエストして、庭を向いて踊ってもらいました。
久しぶりのお祭り参加だったので、
地元のお祭りですが新鮮な気持ちでした。



その中で、お祭りの良さに何個が気付きました。


・人が集まる

年に1回のお祭りなので、親戚のみんなが集まります。
なかなか話す機会がないので、いいきっかけです。


・虎をみんなで見る

一つのものをみんなで見る。
これがとってもいいことじゃないかと思いました。
いつ会っても、「虎舞の時は、○○だったね」と思い出を分かち合えます。


・たくさん笑う

仕事をしてる日よりも、たくさん笑います
笑うのは、意外とエネルギーを使うことですが、夜にぐっすり眠れます。
余計な心配事も吹き飛ぶので、これもお祭りの良さでしょう。


・掃除する

人が集まるので、自然と掃除してキレイにしたくなります。
誰も住んでいない家がドンドン汚くなるのとは反対に、
お祭りで人が集まれば家はキレイになりますね。



ということで、いい時間を過ごせました。
最後に写真で最近のレポートして終わります。


太鼓のみんなと集合写真!
お祭り用にから揚げを作りました!
足元が悪い中でも頑張って踊ってます!