staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】共通ワードのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】共通ワード

「えっ、〇〇さんも走るんですか?」



先日、家族で夜ごはんを食べている時の話です。
「夜ごはんを食べる」と言ってますが、飲み会に近いですかね。


その中で、今話題のマラソンの話になりました。




「走ってる時に、何を考えて走ってるか?」




4つのパターンに分かれて、とてもおもしろかったのでご紹介します。
走る時の参考になれば嬉しいです。


1.ライバル見つけ型
2.タイム管理型
3.無心型
4.「いつ歩くか」考える型




1.ライバル見つけ型


これが一番多いのではないでしょうか。
走ってる途中に、「この人には負けたくない」という人を見つけるんです。
どうしても、自分よりも年配の方には、「負けたくない」と思うようですね。
ライバルを作ることで、タイムを伸ばす作戦ですね。



2.タイム管理型


練習を計画的にする方が多いかもしれません。
自分のペースを時計を見ながら、把握することができるので、
最初の1kmを走れば、ゴールタイムがわかってしまう感じです。
練習の時よりも、いいペースでいけてる時は気持ちよさそうですね。


3.無心型


私は、これに当たります。基本は何も考えてません。
体が勝手動いていて、頭は自由な感じ。
ある時にフワッと何か思い浮かぶ時もありますが、ほぼ無心です。
折り返し地点ではタイムを計算したりしますが、
何も考えないほうが燃費がいい気がしてます。


4.「いつ歩くか」考える型

「あと1km走ったら歩く」と自分にニンジンをぶらさげます。
そして、1km走ったところで、「まだいける」と思ったら、
「あと1km走ったら歩こう」とまたニンジンをぶらさげる。
その繰り返しでゴールしてしまうそうです。




同じマラソンしていても、考えてることは全然違うようですね。
あいホームからは36名が参加します。


最近、「えっ、〇〇さんも走るんですか?」という会話が増えました。
意外にも、マラソンは人気のスポーツ。
年齢性別問わず、自分のペースで長く続けられるスポーツです。
マラソンを通して、たくさんいいことがあるような気がしてなりませんね。










朝ラン3.5km
噴水が見れる季節になりました。
春を感じるシーンです。
水の音を聞きながら、走るのはたまりません!!
朝ラン@母校3km
タイヤの跳び箱が懐かしい。
私が大けがした遊具は撤去されてました(笑)
このトーテムポールみたいなのも、懐かしい。
メンテナンスとかしてるのかなぁ。
走ってると、いろんなものが目に入ってきます。