staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】秋の準備のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】秋の準備

「秋の収穫を決めるのは、春から夏の過ごし方」




朝の掃除で、新人の今野さんと一緒に外回りの掃除をしてます。

この季節になると、クモが巣を作り始めるので、毎日チェックが必要。
地道なことですけど、大事なことだと思ってやってます。




掃除を黙々としながらも、少しだけ会話をする時間もあり、
コミュニケーションを取る機会にもなってて、得した気分になってるんです。



応援してるので書きますけど、最近の話題は「2級建築士」の勉強について。

先日の仙台国際ハーフの後も、懇親会には出席せずに、資格の学校に行ったそう。
宿題、予習、復習と、かなり負担は大きいようですが、「今頑張る」という選択は絶対間違ってないと思います。



構造力学、モーメント、トラス・・・・誰にも話すことができない、難しい用語と戦ってるようです。
なぜか今野さんに刺激を受けて、「勉強するぞ」という意欲が上がってしまう自分がいました。



建築士だけではありません。
他の資格を目指される方も、スタートを切ってるんだと思います。



時間が限られた中で、秋の資格試験で「合格」という結果で終わるには、
春に本気で勉強してることが合格率を大きく上げてくれるはず。


私自身が勉強することはもちろんのことですが、
「応援する」ということもやっていこうと思いました。



勉強という水をたくさんやって、
みんなで秋にいい収穫を迎えられるといいですね。



最後は、写真で締めます。



冬に設置した13kwの太陽光。
ガンガン発電してます。
デザイン的にも、エコで晴れ晴れしい感じが好きです。
アスファルトの中に2坪畑3年目。
今年はどんな夏野菜が食べれるか。
私は「食べる」担当です(笑)