staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】雑草 vs エナジー事業部のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】雑草 vs エナジー事業部

「何もしなければ、問題は解決しない」




雑草はわかりやすいですね。
何も対策をしなければ、必ず生えてくる。
太陽の光が当たるところなら、絶対です。



そして、さらに何もしなければ、必ず成長してくる。
生えてくるだけでは、許してくれません。
「雑草なんて・・・」と、軽く見ていてはいけません。


さらに何もしなければ、取り返しがつかないぐらい成長してくる。



現在、あいホームで所有しているミニソーラーで、草と戦っております。
遊休地を利用した太陽光事業も行っておりまして、この時期は戦いなんです。



雑草と戦ってるなんて、「仕事してるのか!」と怒られそうな話ですが、
ミニソーラーの発電に大きく影響することなので、マジメに取り組んでます。
なんと、雑草管理をしてるのとしてないのでは、15%も発電量が違ってきます。



消費税3%アップどころの話ではありません。
15%も発電量が下がるんです。(実際の明細を分析したので、間違いないです)


ブログで小野さんも書いてましたが、肉体的に苛酷です。
小野さんが本当に頑張ってくれてる姿を見て、思います。



(2度と雑草に困らないように、何かいい方法を見つけなければ)



とにかく、必死です。
最速で最善の解決をしなくては、毎日雑草は成長します。
普段走ってトレーニングしてるのに、太ももの裏が2~3日筋肉痛になりましたからね。





「雑草の管理を最少にする方法」を急ピッチで実践の中で研究してますので、
いい答えが見つかったら、悩んでる方にシェアしたい思います。






これでは、太陽の光がパネルに当たりません。
防草シートを敷いてるのに、これですよ。
信じられない状況です。

腰ぐらいの高さまである、細い草も要注意。
こうなる前に対策をしなくてはいかんのです。