staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】やり方を変えるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】やり方を変える

「エクセルって本当に便利だな~」







最近、タッチタイピングをあいホーム全社員でトレーニングしてます。
日々のトレーニングは、1日では結果がでませんが、積み重なるとすごいことに。
「スキルアップ試験」と呼んでますが、継続的に行っております。





タッチタイピングというは、パソコンでの早打ちのことです。
3分間で何文字の入力ができるか。
これを競いながら、トレーニングしてます。





私はこう思ってます。


IT機器を使いこなすことで、時間を生み出し、仕事も人生も有意義なものにできる。



やっぱり、歩くのと、車で移動するのでは、明らかに移動できる距離が違います。
手書きと、PCでタッチタイピングでは、明らかに伝える文字数も違うわけです。



どちらもレベルを上げた時に、手書きとPCを選べるようになりたいなと考えてます。


「自分の手で書いたものを届けたい」のであれば、手書き。
「より早くきちんとした情報を届けたい」のあれば、PCでタイピングです。








ただ、タッチタイピングに加えて、ビックリするほど便利なものを見つけました。
見つけたというより、「その可能性に気付いてきた」と言ったほうがいいかもしれません。



それが、







「エクセル」






です。





これはスゴすぎます。
自動でなんでもやってくれます。
どんな計算も3秒あればしてくれるし、勝手に数を数えてくれる。





やっぱり、これもさらにレベル上げたいです。




昨晩、「身近なところにエクセルの先生がいる」と気付きました。
そのため、先生の許可もなく、授業の企画を練ってしまったのです!(笑)
先生が授業の内容を考えるのではなく、生徒が授業の内容を考える。



授業の参加者の募集も生徒がするし・・・
教室の準備も生徒がします。



得意なことを出しあえば、会社も専門学校に早変わり。



このブログを先生が見るのが先か。
私からのオファーが先か。
結果はいかに、です。




最後は写真で締めます!



朝礼当番にまわってくるミニ看板。
前日に気合いを入れることができる優れものです。
朝礼当番ダー!!
パナソニックのパワーコンディショナー。
屋根で作った電気を、変換するマシーンです。
シンプルなパワコンデザインですね。