staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】0から1を生み出す時は・・・のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】0から1を生み出す時は・・・

「マネをするのも、スキルが必要」







先日、ミニソーラーの実物見学会を開催しました。
あいホームのエナジー事業部としてのイベントです。



8名の不動産業者様にご参加いただき、
ミニバスで20区画以上のミニソーラー現場を見学いただきました。



ミニバスというは、普通免許で運転できる最大。
9人乗りのバスを運転しながら、加美町へ。
たくさんの質疑応答をしながら、片道40分の移動でした。



見学会終了後、アンケートを取らせていただいたんですね。
私は、「どんな感想をもたれるのかな?」とビクビクしていましたが、
アンケートに書かれたことを読み、スッキリしました。





「実物を見学できたことがよかった」




このご感想がほとんどでした。

やっぱり、百聞は一見に如かずなんです。
いくら本で勉強しても、人から聞いても、それはウワサレベル。
とにかく、現地に足を運ぶのが一番時間がかかるようで、近道。




さらに。




もう一つ思いました。
0から1を生み出すのは、難しいということです。
今までやったことはない、エネルギー事業。



できたものを見せるのは簡単でしたが、
それを見せれるようにするまでに、どれだけの時間がかかったか。
何度も壁にぶつかり、多くの時間がかかりました。




やはり、0から1を生み出す時は、マネるのが一番。
マネるためには、「これだ!」と思うものを写真で残す。




・・・ということで、現在、東京の住宅会社様へ勉強にしにきてるので、
残した写真をシェアします。(すごく細かいことですが・・・)













オシャレな契約室。
私が注目したのは、オシャレではなくIT機器。
アップルTVやi-padが全室完備。
みなさん、使いこなすんでしょうね。

テレビの裏側にも潜入。
しっかり実用的なBOXティッシュも完備。
抜かりありません。