staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
FAXコミュニケーションのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

FAXコミュニケーション

大雨ですねー!
天気に左右される現場では、こんな日の朝はかなりの電話のやり取りが行われてます。

現場監督が、雨に対してどんな判断をするか。
雨のために、どんな準備をしてたかが問われます。
 

すごいんですよね、これが。

天気はさすがに、コントロールできない。
それでも、現場の進行をコントロールしなくてはいけない。
頭が下がります。

さて、最近、少し腑に落ちたことがあったので、ここで書かせていただきます。

 

 連絡手段について。

最近「スマチェン」で、スマホが急増。

facebookやLINEで、連絡を取ったり、情報を共有したり、自分の近況を伝えたり。
近くにいない人とも、つながりが持てることができるようになってます。

以前から、あいホームの家を作っている、たくさんの職人さんとの連絡手段で悩んでました。
職人さん全員に、共有したい情報があるときに、どうしても連絡手段に問題が発生してしまいます。
全員が、メールを使ってるわけじゃないんですよね。

自分は、メールが一番便利だと思っていても、相手がそうでなければコミュニケーションはうまくいきません。

で、腑に落ちたのが、

やっぱり、相手に合わせたコミュニケーションが一番

話す側よりも、聞く側に合わせる。
発信側よりも、受けて側に合わせる。

ってことで、ペーパレスと叫ばれてる中ですが、胸をはって

FAXコミュニケーション

も、うまく活用したいと思います。

FAXも有効なコミュニケーションツール。
LINEにも、負けない価値がありますね。

スッキリしました。

FAX持ってない方には、さすがに買ってもらわないと(笑)

あいホームHPはこちらから