staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
小さなビフォーアフターのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

小さなビフォーアフター

「改善の見える化をすると・・・」

あっという間に、今週は「環境整備」。
「環境整備」というのは、あいホームで毎月開催される

掃除の大会

です。
5店舗で、掃除のピカピカ度を競います。
前回の環境整備から、あっという間ですね。

日々の掃除では気付けないことを、
月に1回の掃除で気付くことができる。
私は、毎回、学びの多い時間です。

ところで。

もう一つ、あいホームの月1回イベントがあります。

それが、

「改善提案制度」

というものです。

これは、

1人1人が会社を良くするための
改善提案を出すイベントです。

1人が、10個の改善提案を出してもOK。
20個でも30個でもOKなんです。

まずは実例を紹介。
あまりにも小さなビフォーアフターなので、
よくわからないかもしれませんが。

下の写真は、取引業者様用の玄関写真。

IMG_9505P1360950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、なんのことがよくわからないですよね。

これは、

「サンダルが見えるのはカッコ悪いから、来客の方が来たときに、見えないようにしよう」

という改善提案でした。

そして、これの改善後はというと・・・・

IMG_9726[1]IMG_9723[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリ!!

細かすぎるかもしれません。
それでも、小さな改善の積み重ね。
これは、ものすごいですよ。

そして、ちゃんと写真に残す。

新しく入ってくる内定者のみんなに、
見せないといけないですからね。

「改善提案ってこんな感じだよ」

ってこのビフォーアフター写真を
たくさん見せてあげたいんです。

掃除に改善に、頑張りまーす♪