staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】トライク(trike)のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】トライク(trike)

「土地の調べ方も変わってくるでしょうね」





「Googleカーを見た!」


と最近話題に上がることが増えました。
車の上に、カメラがついてる車です。


何をしてるのかというと、
私たちがパソコンでその場所の写真を見れるように、
ひたすら日本中の写真を撮っててくれてるんです。



撮った写真は、無料で公開されていて、
パソコンで簡単に見ることができます。


そのサービスは、Google Mapの



「ストリートビュー」



と呼ばれています。



2007年からあるサービスらしいのですが、
ドンドン見やすく使いやすくなっています。




肝心な使い方ですが、
私は「予習」に使ってます。



地図で調べて、現地に行く。
おっと、その前に、「ストリートビュー」です。



行く場所が太陽光用地なら、事前にチェックポイントが明確になります。
行く場所が世界遺産なら、現地に着いた時の感動を何倍にもしてくれます。
行く場所が飲食店であれば、お店を見つけるスピードがアップします。



予習にとても使えるんです。



また、本当に行きたい場所かどうかも、チェックできます。
「ストリートビュー」で見ても、「やっぱり現地もこの目で見たい」と思えば行く。
そう思わなければ、行かないと判断します。



これから土地を探して、新築されるお客様にもぜひ使っていただきたいサービスです。
土地の探し方が変わってくると思います。
仕事がお休みの日に、どれだけ濃い土地下見ができるかを考えると、
事前に「ストリートビュー」で予習できるといいですよね。



あいホームでもこれから土地情報をたくさん発信していこうとしていますが、
できる限り情報はオープンにしたいですね。
だって、詳細な住所が書いてあれば、「ストリートビュー」で予習できちゃんですよ!





とにかく、これからさらに「Google Map」「ストリートビュー」は注目のサービスです。







最後に、プチ情報で、トライクtrikeを紹介します。


Googleカーの自転車版です。

京都のお寺とかも走ったりしたみたいなので、動画も見てみてください。
世界中の遺産の周りを、今、自転車で写真を撮ってまわってるようです。


車では行けないところまで、見れるようになるってことですよね、すごい!!
(動画をのせたかったのですが、できなかったのでまた今度紹介します)







最後は、写真で締めます!




SWIM1.5kmの後の昼食。
鶏肉たっぷりで、元気でました。
以前食べた、エビフライ卵包み!
エビフライのしっぽが好物なので、そこだけは包まない。