staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】プランのスピードのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】プランのスピード

「頭の中にあることを、目の前で出せるように」








暑い日が続きますが、朝はとても涼しく気持ちがいいです。



朝一で自転車15kmトレーニング。
ミニソーラー現場までトレーニングがてら、いってきました。
車で走るのとは違い、ちょうどよい速さで、町の風景が目に飛び込んできます。



こんなところに、看板があったのか。
この土地には、何が建つんだろう。
道路の工事はもうすぐ終わるな。




もちろん、あいホームの分譲地も見ます。



基礎完成してる!
そろそろ、上棟だな。



など、様々な情報が入ってきます。



自転車のトレーニングをする時は、最初にプランを作ります。
スマホの地図でゴールを設定すると、



〇〇km



と表示されるので、コースを決めるのに便利です。
このプランを作るのが、簡単なのがとてもいいんです。
いちいち地図を開き、定規で距離を測って・・・・なんてしなくていいんです。




これと同じことが、家作りでも起こっています。


家の間取り。

これを「プラン」ともいいますが、これが今、手書きからPCへ変わりつつあります。

5年前は、


手書きでラフプランを書いて・・・
それを特殊な設計ソフトを使って・・・
図面にして・・・
その図面をお客様にお見せして・・・
また直す。


これをやってました。


時間にして、2週間~2か月。



これが、今PCを使いこなすと、2時間でできます。


頭の中にあることを、お客様の目の前でスピーディーにお見せできる。
時代がガラガラガラガラーと、変わってます。
進化してます。




それにつけても、トレーニング。
使いこなすトレーニングを日々行い、実践で使う。



ドンドンよくなりますね。
おもしろいです。