staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】幸せホルモンのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】幸せホルモン

「謎が解けました!」







直感的に「いいことだ」と思ってることが、本当に「いいこと」だとわかる瞬間があります。



流行ってるからとか・・・
芸能人の人がいいと言ってるから・・・



ではなく、自分が直感的にいいと思ってることです。



私の場合は、「ランニング」です。


なぜかわからないけど、「ランニング」はいいことだと思い、習慣に取り入れてます。
なぜいいかわからないのですが、いいと思えば、行動に移すと答えがわかることがあります。
だから、実際にランニングを続けてきました。



ある記事を読んだ時に、こんなことが書かれてました。




ランニングをすると、「幸せホルモン」が分泌されるー




えっ、何それ?



正式名称は、セロトニンという物質で、精神の安定効果があるそうです。
精神の安定、つまり、ストレス撃退効果があるということなんです。
体はほどよく疲れますが、ストレスを消してくれるのが、ランニングなんです。



ただ、やってはいけないのは、ハードなランニング。
「幸せホルモン」が分泌される条件は、リズム運動。
同じリズムで、テンポよく、自分のペースで走る。
これがいいんです。



しかも、脳へ血流もよくなるんで、アイディアは生まれる。
気持ちもポジティブになる。



こんな記事を読んだ時、



「そういう理屈だったのか!謎が全て解けた!」



と思いました。


「直感的にいい」と思ったことが、「やっぱりいいことだ」と確信に至った瞬間。
これはなんとも言えない感動でした。





さて、最後は写真で締めます。



色麻町のミニソーラー現地調査。
大切に活用させていただきます。
加美町のミニソーラー現地調査。
地元にもまだ知らない時がたくさんあります。
こちらも大切に活用させていただきます。