staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】新聞を見る習慣のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】新聞を見る習慣

「いつの間にか新聞を見るようになってた」






会話の中で、新聞について話すことがないので、ここで少し書いておきます。
私は、新聞から情報収集はほとんどしません。


そのかわり、新聞社のホームページで、3紙を必ず毎日見ます。
河北新報、朝日新聞、日経新聞の3つです。
(大崎タイムスもたまに見ます。)


パソコンで見ますから、3分ぐらいでものすごい量の記事見出しを見ます。
実際にじっくり読む記事は、1記事だけです。
会社の机に座ると、仕事をしたくてしたくてたまらなくなるので、1記事だけにしてます。




河北新報は、地元情報が満載


地元の話題は、なんでもおもしろいですね。
目に入ってくるのは、楽天ニュース・太陽光ニュース・被災地ニュースなどなど。
あっ、あとお祭り情報もですね。
毎日、ものすごいスピードで世の中が動いてます。
新聞をゆっくり読んでる暇がないくらいです。





朝日新聞は、ソーシャルネット強い



フェイスブックやツイッターで話題になってるものが、厳選されてます。
むしろ、そこだけ見てますね。
文字のフォントなのかわかりませんが、
同じニュースでも他の2社の文字のほうが見やすいんです。
フォントかな・・・。






日経新聞は、刺激的



ビジネスに関する最新情報が、ウワーっと書いてあります。
世界中でみんな仕事してるわけですからね。
株価も変わるし、為替も変わるし。
上がったり、下がったり、あまり変わらなかったり。
たまに、太陽光のニュースがあると、情報が目に刺さってきます。
この刺激は、やめられません。





ネットで新聞を見る派の私ですが、今は日経新聞だけ家に届きます。
読みたいのは、1つです。
「春秋」という社説は、おもしろい。
いかに自分の文章が拙いかということが、ものすごくわかります。

小学校時代。
少年サンデーの発売日に、朝5時に自転車でコンビニ買いに行ってた時を思い出します。
それぐらい読みたいんです。



「新聞を読まなきゃ」と思いながら、全然読めなかったあの時とは、大違い。
やっぱりどうやったら「読みたくなるか」を、もっと考えてみればよかったな・・・。


ピンポイントで面白い記事や、読み方を発見したら、ブログでシェアしたいと思います。