staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】世界パズルのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】世界パズル

「手を動かしながら、地図がアタマに入る」







地元の話題は、いつも関心があるようです。
新しい店の情報、友達の情報、話題の場所など、努力しなくても情報が入ってきます。
生まれた場所、育った場所というのは、何か特別な力があるようです。



最近発見したのが、それは「地理」を知ってるからではないかということです。
場所の名前を知ってるから、ニュースを見たときに、目に入ってきます。
行ったことがある場所だから、すごく身近に感じます。



「地理」を知ってると、その地の情報が入ってきやすくなる。
そう思って振り返ってみると、確かに富谷町で生まれたわけでもないし、
育ったわけではもないのですが、会社があるので愛着が湧きます。
人口が5万人を超えたことだって、嬉しく思えてくるんです。



じゃあ、とことん地理に詳しくなれば、色んな場所の情報が入ってきやすくなるかも。
そう思って、「世界パズル」を始めました。
スマホのアプリで、世界地図のパズルをしながら、楽しく学べます。



カリブ海のキューバの下にジャマイカがあることや、
ジャマイカの隣りに、ハイチがあることもまで、いつのまにか覚えてしまいます。



そのパズルをやった後に、ネットニュースを見ると、


「おー、関心が増えた!」


と実感できます。




そして、宮城県内は、もっと細かい地理が面白い。
新幹線、電車網、有料道路、国道、県道、町道、川、山。
ぜーんぶ興味があります。



地理を少しずつ勉強していくと、楽しみが増えますね。
色々試していきまーす。










9月のトライアスロンの申込完了。
2015年に大きなチャレンジするために、
まずは東北の自然を楽しんでいきます。
ラン10km
アップダウンを練習でしておくと、本番は楽。
平地だけの大会ってないんですよね