staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】もしカンタンだとしたら?のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】もしカンタンだとしたら?

「考え方を変えてみるだけで、大きな違いが!!」










最後に、写真を掲載して書こうとしてますが、
ついに富谷町のモデルハウス3棟のグランドオープンが決まりました。


「いい夫婦の日」


11月22日(土)に、モデルハウスがグランドオープンします。


この3棟モデルハウスの魅力を書くと、
本1冊分ぐらいになってしまうので、
今日はオープンに日程についてのみ、書かせていただきます。


そもそも、この3棟モデルハウスは、建築中からHP上で情報公開してます。
面白いので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。
「建築日記」というのが、ホームページの右下にあります。



このNEWモデルハウスについて、
書きたいことを少しリストアップしていくと・・・・




・3棟を一度に見れるメリットは?
・どのモデルハウスを見るべきか?
・自宅に取り入れやすい、ガーデニングのヒントとは?
・1000棟以上の建築をしてきたからこそわかる、究極の間取りとは?
・家っていくらで買えるか?
・家を建てるための土地はどのように探すのか?
・風を取り込める窓とは?
・涼しい風を入れるポイントとは?
・省エネ大賞受賞した窓ってどんな窓?
・収納の上手な取り方は?
・家事を楽にするコツは?
・・・・・


ふー。
まだまだ、あります。





こんなに、ブログに書ききれませんね。
見るが一番早いかもしれません。
百聞は一見に如かず、ですかね。



とにかく、グランドオープンに向けて、おもてなす準備、準備。
それを猛ダッシュで取り組みます。




猛ダッシュといえば、明日マラソンの大会に出場します。
「松島ハーフマラソン」という大会です。


あいホームの恒例行事になってきており、
今回はあいホーム社員の約50%が参加します。



私の今回の楽しみは、「実験」です。
何の実験かというと、タイムを上げるための実験です。


考え方を大きく変えてみたので、結果がどうなのか楽しみなんです。



「タイムを上げるのは、難しい」



こういう風に考えてたんですが、ある方の話を聞いて改めました。


「難しい」という言葉を使うと、本当は簡単なものでも
自分で勝手に難しく感じて、自分で失敗を招いてしまう。



いやー、衝撃的でしたね。
最近、「難しい」という言葉をよく使ってましたからね。



「難しい」と感じた瞬間に、こういう質問を自分にするといいようです。


「もし、これが簡単だとすると・・・?」


これを、今実験にやってみてるんです。



「タイムを上げるのは、難しいな。
いやでも、もし簡単だとしたら?」



そう考えると、タイムを簡単に上げる方法が
出てくる出てくる湧き出てくる。


・食事
・ストレッチ
・トレーニング
・考え方
・当日の作戦


昨年の自分よりも、少しでもいいことをすれば、
タイムは上がるんです。
簡単ですよ。

年齢は、1歳あがってますが、
1年前の自分よりも、今のほうが体にいいことしてます。



ってことで、明日は自己ベストを出して、いい大会にしますね。









11月22日グランドオープン
ワクワク、ドキドキです。
新しいスタバのオープン
かなり心地いい空間で、コーヒー飲めます