staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】増税よりも大事なことのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】増税よりも大事なこと

「11月22日のモデルグランドオープンまで、あと9日!!」









いきなり税金の話からするのもなんですが・・・
消費税10%の時期が、半年延びる雰囲気になってきましたね。
予定は変わるもんです。



私からすると、

「ふーん延びるのか」

という程度。



5%から8%に上がる時も、
すまい給付金とか住宅ローン控除の拡大などで、
住宅を購入する上で「負担増」は少ないように感じてました。




ところが、問題は「金利」です。
消費税なんかよりも、100倍恐ろしいのが金利なんです。




ちなみに、1000万円を35年返済で借りた時に、
払う利息は185万円です。(便宜上、金利1%で算出)


1000万借りたら、プラス185万円を払うんですよ!
消費税の増税なんてもんじゃありません。
大きすぎます!



じゃあ、金利が少し上がって「金利1.5%」で計算した場合、
利息はいくら払うことになるでしょうか?





これにだいたいでも即答できる方は、
金利の節約意識が非常に高い方かと思います。
過去に借りた住宅ローンの借り換えをされる方も多くいらっしゃるので、
そういう方にとっては当たり前の知識かもしれません。




答えは、


285万円です。




実際に、1000万円を35年返済で「金利1.5%」で借りますと、
35年かけて1285万円を返済することになります。
(便宜上、金利は変動しないものとしてます。)



金利が0.5%上がるだけで、支払う利息が100万円アップ。
100人いたら、100人の方が、できるだけ安い金利で借りたいですよ。



金利は恐ろしいです。

35年返済で、420回に分割して払うから、感覚がマヒしちゃうんでしょうね。
増税よりも大事なことは、金利です。



今は、


「歴史上最低の金利」


です。


これだけは、全ての方にお伝えしたい言葉でした。


個人的には、太陽光発電を活用して、
住宅ローンを賢く返済する方法に興味アリです。
そのあたりについても、今度情報発信します!





では、最後は写真で締めくくり。














株立ちのナツツバキ。
株立ちカッコイイですね、6月の開花が楽しみ!!
スクレーパとかグレーダっていうのかな。
こういう土工事用機械を見て、少しワクワクしますね。
人ができないレベルの仕事をする機械って、
すばらしいです。