staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】自分の図書館のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】自分の図書館

「毎日寒いけど、がんばるぞー!」








あいホームでは、少し早めに忘年会をしました。
社員は42名ですが、残念ながら2名が出席できず、40名での忘年会。
まだ、12月は残っておりますが、2014年を振り返るよい機会になりました。



あいホームの1年というのは、42名が真剣に過ごすからこそ、いい1年になります。
普段の仕事の他にも、スキルアップのための社内試験や資格の受験にチャレンジします。
それに加えて、その中で感じたことをブログで発信して、
いつでもどこでも誰でも、あいホームのことを知っていただく活動をしております。




協力業者のみなさんや、取引業者様の協力も忘れてはいけません。
先日のグランドオープンのイベントでも、たくさんの方にご覧になっていただきました。
これから年末にかけて、お会いする時には感謝の言葉をお伝えしたいですね。




年末というのは、今年の終わり。
「おわりはじまり」ということで、「おわり=はじまり」です。
毎年のことですが、2015年がさらによくなるように、
よいことをは粘り強く続けて、よくないことは手放しておきたいところです。




私にとって、その一つが「書類の整理」。




紙の資料、PDFの資料、自分のメモなど、
日々ものすごいスピードで増え続けます。

これをまともに整理整頓しようと思ったら、
それこそ整理だけで1日が終わってしまう。



いやー、どうしましょ。
すごく困ってました。






小手先のテクニックに入る前に、
もっと深く考えみようかなと思って、
目的と「なぜ?」を考えてみました。




整理整頓がなぜいいかを、認識する。
整理整頓の目的を決めるだけで、7割ぐらいうまくいくような気がしました。




私の場合は、2つに絞りました。


1・重要な情報がすぐに見れる・見せれる・送れる
2.自分の気持ちをスッキリさせるため




そんなわけで、書類整理を短い時間できるようにしていきます。



ヒントは、i-padにあるような気がするな~。
12月中に、いい方法を見つけたいと思います!!





最後は写真で。



あいホーム看板の骨の状態。
なんでも自分の目で見てみたくなるので、
一度看板屋さんに見学に行ったことがあったんです。
お店のピザ。
ピザって美味しいですね~。