staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】2015年の幕開けのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】2015年の幕開け

「2015年は新たな気持ちで走りきるぞー!」







新年明けましておめでとうございます。
まずは、2015年を迎えられたことに感謝し、
新年のご挨拶がてらブログを書くことにします。





新年の抱負の前に、「新年の準備」について。





結婚してから、年末をまともに過ごすの初めてで、
どんな時間を過ごそうかと考えてみました。
そして、実行に移して今に至ります。
おそらく、今後も「これだけは毎年するだろうな」と思えたもののみを、
紹介したいと思います。




水回りの掃除をする


会社では「環境整備」といって毎月の掃除の機会がありますが、
家庭では特にありません。
そのため、掃除されない場所はずっと掃除されないまま、
1年を過ごすことになります。
これは毎年の恒例になりそうですね。

気合いを入れた掃除することで、
掃除方法のレベルが上がり、気持ちもリフレッシュされました。

「セスキ炭酸水」というアルカリ性の粉末掃除材は、
ものすごく効果ありましたよ。




モノを捨てる


意識しないと家の中のモノは増え続けます。
収納スペースというのは、収納してることを忘れさせる効果アリ。
1年に1回は押入の中のモノを全て出して、
本当に必要なモノかどうかを検討すべき。


不要なモノを処分することを通して、
新しい年にハッピーが入りやすくする。
そんな気持ちを込めてやりました。




年間のスケジュールを考える


1年の25%は休日。
この25%を有意義に使わなくては、人生楽しくなりません。

勉強の時間の確保の作戦を練ったり・・・
トライアスロンの年間計画を練ったり・・・
家族の大きな予定を日程に入れ込んだり・・・

ワクワクさせるところが、大事かと思いますね。
「◯◯しなければならない」という「義務」や「must」の考えではなく、
「◯◯できたらいいな」「◯◯したい」という「希望」や「want」で考えます。

実際にやれるかどうかは、やってみないとわからないわけですからね。



以上が、実際に年末にやってみたことでした。



2015年は、より一層このブログでも情報発信をし、
少しでも明るくて元気の出る文章を書いていきたいと思います!




最後は写真で締めくくり。











元旦に、薬莱山に登ってきました。
約700段の階段を、50分で登ります。

登り始めは、雪が降ってました。
ところが、頂上に近づくにつれて、晴れ。
とてもキレイな御来光を見ることができました。
自然は美しいです。