staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】風通しをよくする制度のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】風通しをよくする制度

1日って、本当にあっという間に終わりますね。

TO DOリストを作って、優先順位をつけて、
真剣に終わらせようとしても、
なかなか終わることはありません。


でも、簡単にいかないからこそ、やりがりがある。
難しいことでも、時間が少なくても、知恵を絞って、
楽しく持っていきたいもんです。



あいホームの秘密シリーズということで、
今回は「改善提案制度」を取り上げたいと思います。

秘密というほど大げさなものではありませんが、
社内にいればわかること。
「そのまま」のことを書こうと思います。




改善提案制度は、まだまだ成長する制度です。


どんな制度かというと、

「月に1回、会社の改善項目を発表する」

というものです。

私のいるチームであれば、
改善項目の発表数は、8人で1ヶ月20個ぐらいの改善提案が出ます。


入社1年目から社長まで、どんな些細な改善でもOK。


例えば、

「花を玄関に飾る」
「スリッパの定位置を決める」
「シュレッダーの近くにホウキとチリトリを置く」

などです。


何気ない改善提案が、
会社を大きく変える改善になることもあります。




ただ、すごく難しいのが、
改善提案を出した後に、実行するところなんですよね。



会社の風通しの良さって、
改善提案が出て、それを改善しきって、
やっと「風通しがよい」状態になると思います。



理想ばかり書いてように見えるかもしれませんが、
今よりも1つでも2つでも、実行に移す数を増やして、
みんなで知恵を絞って、問題を解決していきたいですね。




最後は、写真で締めくくり。









国旗がたくさんあると、
なんか目をいってしまいますね。不思議です。
ワンちゃんを飼ったことがないんですが、
こういうのに初めて目がいったので。
ワンちゃんがいるところにも、出くわしてみたい。