staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】スピード朝礼のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】スピード朝礼

暖かくなってきたかと思ったら、
富谷町では雪が降りましたよ!

ん〜、自然はすごい。
何が起こるか読めません。



さて、今回は雪が降って寒く感じる日でも、
1日をロケットスタートさせるための「スピード朝礼」について。




と、そのまえに。



最近、朝活(アサカツ)って流行ってますよね?
メディアに取り上げられることは少なくなりましたが、
様々な団体やチームがカフェとかで朝活をやってます。


朝の時間を、有効に使う人が急激に増えてる証拠です。


また、残業をしないで、朝に早く来て仕事する人を評価する。
そんな会社の話を以前新聞で読みました。


朝の時間は、夜よりも大事だということを言ってるような気がします。



朝の時間の使い方で、その日の1日の使い方が決まってしまう。


そういう考えを取り入れてるのではないかと思うが、
あいホームのスピード朝礼です。



内容は、こんな感じです。


・司会の挨拶
・ラジオ体操
・滑舌トレーニング
・経営理念唱和
・企業人8ヵ条唱和
・「プロ化」小冊子を声に出して読む
・本日の行動予定を全員話す
・締めの挨拶


以上、10分程度。



大きな声、テンポ、滑舌、その日の計画、その日の体調、
10分でたくさんのことが刺激されます。



朝の時間を最大限活用して、テンポのよい1日を過ごそうと思います!!




最後は写真で締めくくり。






朝礼やるかやらないかでは、1日の・・・
いや、1年の質が変わってくるでしょうね。





住宅公園内にある、門の壁。
後ろの大きい壁のサイズと、
手前の小さい壁のサイズが絶妙!
とても気に入ってます。
ナンバーロック付のポストも、
けっこう使いやすそう。
ネットで本を買うことが多いので、
たくさん入って、セキュリティしっかりしてるのが
いいですね。これはオススメです。
(住宅公園で見れます)