staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】年2回の方針発表会のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】年2回の方針発表会

「桜」が楽しみですねー。



秋からだんだん色がなくなって、雪のホワイトがあって、
そこからの「桜」ですから、観れる順番も絶妙だと思います。




さて、本日もあいホームの秘密シリーズ。
年2回開催される「方針発表会」についてです。
(私入社前は、年2回以上もやってたかもしれません)



方針発表会というは、あいホーム社内の行事です。
各チームや各個人が、前年度の結果を発表したり、
新年度の目標や方策を発表します。



前回書いた「チャレンジ目標発表会」と同等に、
この行事は意義あるものだと考えてます。




まずですね、あいホーム社員の全員が集まるんです。
人が集まるところでは、何か新しいことが生まれやすい!
とってもクリエイティブな空間が作られます。



実際に、各チームの発表会を聞いてるだけでも、
自分が考えてることと結びついて、

「あっ、これやってみようかな」

とアイディアが湧くことがあります。



次に、終わり始まり。


年度の終わりなので、2014年度みんなで走ってきたことに対する「ねぎらい」。
そんなにねぎらいの要素はいつもだとありませんが、
それは年度の変わり目は必要かな~と、個人的には思います。


さらに、終わりであり、年度の始まり。
新しい取り組みに対する「キックオフ」なんです。
ここは、気持ちを切り替えて、新しい年度にジャンプしなくてはなりません。


私でいえば、ちょうど年度始めから入社しましたので、
5年目に突入です。
1期生だって、2年目になります。
切り替わりですね。



4月の初旬に、2015年前期の方針発表会が開催されます。
当日は、半日間全体で会議をするために、
お客様や協力業者様にご迷惑おかけ致しますが、
宜しくお願い致します。






では、最後は写真で締めくくり。






カッコイイ床の間。
だが、私がもし自宅を建てるなら、収納にしてしまうでしょう。
様々な考えがありますが、
「床の間は旅館やホテルで楽しむ」
と決めちゃうのも手ですね。
タルタルソース。
チキンと合うシリーズです。