staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】天龍の声のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】天龍の声

前回のブログでも書きましたが、4月4日マイナビEXPOの話です。




当日は、学生さんに向けて、30分×9回のプレゼンを1日中する予定でした。
その時しか自分の「生の声」で、伝える機会がないため、
かなりタイトなタイムスケジュールを奈々ちゃんに作ってもらってたのです。



タイムスケジュールを作る段階では、
まさか・・・


まさか、自分の声が「プロレスラーの天龍」のような声になろうとは、
全く思ってもみませんでした。



よりによって、
大声で1日中プレゼンをするというマイナビEXPOの4日前。
体に異変が。



即病院に行き、薬を飲んだり、トローチや龍角散を使って、
できることをしました。



100%回復を狙ってましたが、回復度合いは50%。


プレゼン1回目、2回目と重ねる内に、
自分の声が自分の声ではなくなる感覚。
「声の出し方ってどうするんだっけ」
そんな状態にもなりました。



確か、プレゼン3回目あたり。

喜多さんから

「3列目の立ち見まで聞こえてないかもしれない」

とアドバイスをもらい、さらに喉に喝を入れて、
その後のプレゼンをさせていただきました。




これで、「プロレスラー天龍の声」出来上がりです。
Youtubeで天龍さんが話してる音を聞いたら、
本当に似てました(笑)





と、同時に、つんくさんの声帯摘出のニュースを見て、
「声があることの幸せ」を感じずにはいられませんでした。
母校の入学式に声が出せない状態で、登場した時の映像。
つんくさんの表情見て、「もっと頑張んなきゃな」と思えました。




早く治します!