staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】舟を編むのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】舟を編む

ゴールデンウィーク中の天気が良さそうで、なによりです!!






私のゴールデンウィーク。

勉強、書類整理、トレーニング、考える、掃除など、
この時間にしかできないことをやってると、
すぐに時間が過ぎていきます。



「朝から本気で生きないと、寝る前に後悔する」


そんな気持ちで、GW初日を過ごしました。
夜は以前から気になってた映画を観ることになり、
「舟を編む」という映画を楽しみました。



出版社で、「辞書を作る」部署の人物を描いた作品でしたが、
観終わった時に、「あ〜、いい時間過ごしたな」と思えた映画でした。



辞書を作る「大変さ」「辛さ」「面白さ」に、

「自分もその辞書作りに関わってみたい!」

と思えるぐらい引き込まれていってしまいましたね〜。



言葉は楽しく生きるための素晴らしいツール。
それがメッセージとして、伝わってきました。



想像もできないぐらいの人数と、
想像もできないぐらいの製作時間をかけて作られた作品を、
たったの2時間で楽しめるのは、得した気分になれますね。




余談ですが、

朝ランをしてるといつも会う、5人家族がいらっしゃいます。
名前も知らないし、一度もお話をしたことはないのですが、
子供さんが男三兄弟なんですね。

たぶん、マラソン大会の練習をみんなでしてるようなんですが、
その光景が、私は面白くて面白くて。幸せな気持ちになってしまいます。

メガネをかけてて、黙々と走る長男。
少し体が重そうな、次男。
顔を真っ赤にして、兄についていこうとする三男。



公園って、色んな人が集まる場所なんですよね。
あいホームの住宅公園も、
より有意義な時間を過ごせる場所にしたいな〜、と思いました。