staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】港のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】港

5月もあっという間に、後半戦に入りますねー!!







クールビズは、5月1日からのところが多いのかな?
ネクタイ無しのワイシャツ姿を見る機会が、多くなってきました。
10年前だったら、今のクールビズスタイルを見て、ビックリするでしょうね!


それぐらい、時代の流れは速い!
今の常識は、1年後に非常識になってるかもしれない。
全身で時代の変化を感じながら、生きていかなきゃいけなそうですね。



そんな中、5月15日、私、生まれて初めて「父」となりました。
設計の中村さんから、「おめでとうございます、パパ」と言われて、
新しい世界だな~と思いました。



時代がどれだけ速く変化しても、
変わらないもの。
自分の名前。
これについて、書いてみようと思います。
(後で聞かれた時に、困らないように)



出生届はこれからですが、


港(ミナト)


という名前をつけることにしました。


上棟吉日に生まれた男の子なので、
上棟ボーイです。



もう半年ぐらい前に、ひょんなことから思いついた「港」という名前ですが、
よくよく考えても「やっぱりいい!」ということで、決定しました。



由来は4つです。


1.イメージ

横浜港、仙台港とか、なんとなく世界に開けてるイメージが気に入りました。


2.音

声に出すと、「みんなと」という協調性のある響きをしています。
音的に、最後が「と」で終わる言葉を考えてみると、
「ありがとう」とか思い浮かびました。
いい音の響きだな~と思いました。


3.己

漢字を分解すると、「己」という部首を発見しました。
自分を強く持つという意味があるような気がしました。
自分を強く持ってる人いいな~と思うので、
そこも気に入りました。


4.字画


まあまあよい。






というわけで、これからさらにがんばります!




最後は写真で締めくくり。



ビルダーフォーラム・ディスカッションの場。
貴重な学びになりました。
これを活かせるかどうかにかかってますね。
最近、気になってる現場でも使えるスマホ。
現場の職人さんとの打ち合わせに、
「スマホが便利」というクチコミを聞いてしまいました。
防水、耐衝撃スマホ。