staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】2期生のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】2期生

夏を前にして、半袖のワイシャツに切り替えしました!


長袖を着るか、半袖を着るかで、仕事のモチベーションや能率が変わってくると思い、
スーツを着ている方もいる中、切り替えを決断してしまいました。
夏に向けて頑張ります。



さて、3月から続けてきた新卒採用も、3ヶ月が経ちました。
たくさんの出来事があったので、ここで少し振り返り、
「まとめ」をしてみようと思います。


持論ですが、

新卒採用の仕事というのは、内定を出したら終わりというものではなく、
入社してからの研修や、
入社1年が終わるまでのサポートまでが範囲だと考えてます。


だから、この3ヶ月も色々あったけど、
今回出会った学生さんが入社2年目になるまでの約2年は、
ずっと頭から離れないでしょうね。


なんたって、日本企業420万社の1社に入社するわけですが、
この出会いを大事せずにはいられないですよ。



選考中は色んなことがあります。


真面目な話ばかりではなく、


・やけに声が大きい学生さんに、思わず吹き出してしまったり・・・
・面接中に、「出産おめでとうございます」と言われたり・・・
・学生さんの緊張がこっちまで移ってきたり・・・
・思わず笑ってしまうような、珍エピソードを聞けたり・・・


みなさん個性豊かで、たくさんの刺激を受けてます。



当初思ってた通り、新卒採用で実際に会える人数は、
頑張っても200人ぐらいでした。
あいホームを見つけてくれたことに、感謝ですね。





最後は、写真で締めくくり。





暑い日にきれいな水を見ると、
涼みますねー。
田植えの手伝いの時に、少し降りてみました。
そろそろ、トライアスロンの時期が迫ってきました。
地道にトレーニングするしかないなー。