staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】がんばって全体最適のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】がんばって全体最適

6月は、田植え後の田んぼの緑が輝いていて、とっても気持ちいいですねー。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?




7月初旬にあるトライアスロンのため、
今は週3回ほど、朝トレをしてます。

トレーニングをした後に、朝礼でラジオ体操をすると、
ジャンプをするときに太ももが重い重い!
そして、10時にお腹が空いてくるという現象まで現れます。

体を動かして、前向きな生活をさせてもらえて、嬉しい限りです。




私は、


「がんばって全体最適」


ということを意識して過ごしてるので、
本日は、それを少しばかり、ご紹介させていただきます。




「部分最適」とか「全体最適」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?



部分最適というのは、

「部分だけよければいい」

という考えです。


つまり、家族に例えれば、

「自分だけよければいい」

というイメージです。



それに対して、全体最適というのは、

「全体がよくなることが一番いいこと」

です。


サッカーチームに例えると、

「チームが勝つことが一番いいこと」

ということです。

誰か1人が、シュートを何本も決めることよりも、
誰か1人が、カッコイイプレーをすることよりも、
オフェンスよりもディフェンスが頑張ったなとかではなく、
とにかく、「チームが勝つこと」に意識を持っていく考えです。


私は、この全体最適を、高校のラグビー部で、
完全に叩き込まれましたよ。
試合に出れなけば、ウォーターボーイで水を渡すことを頑張る。
大声で応援する。レギュラーじゃなくても、アップをしっかりする。

非常に大切なことを学ばせてもらいました。



ところがです。
それは高校の話。



全体最適で物事を考えず、


大変さ
めんどくささ
カンタンさ


で、考えてしまう瞬間が出てくるんです!
人って、不思議!
1回身につけたと思っても、忘れてる!



そんなときに、「がんばって全体最適」なんです。



チーム全体がよくなるには、どう動けばいいか?
チーム全体がよくなるには、何が必要か?


これを意識して考える。


自分のことなんて、意識しなくても考えますからね。

自分を抑えることなく、しっかり全体を考えて動いていきたいです。