staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】1メートルのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】1メートル

以前、マイルの話を書きました。

GPS時計というトレーニング用の時計を、
買った時の話でした。




おかげ様で、とっても素晴らしい時計で、
いつもトレーニングで愛用してます。

GPS時計は、こんな時計です。
中にデータを蓄積する機器が入ってるから、
ちょっと厚め。でも、軽いです。
「思い込み」や「固定概念」って、怖いですね〜。


今回は、そのことについて。


走った距離を、GPSの位置情報を利用して、
測定してくれるわけですが・・・

1マイル、2マイル、と、表示されるんです。

私は、日本人。

1km、2km、と、表示されるほうがわかりやすいです。

ついに、1マイル=1.6kmの世界。
慣れるしかないな、と腹をくくってました。


「思い込み」は怖いです。


なぜ、

「km表示に切り替えられるはずだ!」

とすぐに思わなかったのか。

平行輸入品だから、
マイル表示は絶対なんだろうな。

そう、思い込んでたんです。


今は、マイル表示からメートル表示に切り替え、さらに便利に使ってます。

お昼のリラックスしてる時に、
取扱説明書を眺めていたら、
ハッと気付いたんです!


「メートル表示、できる!」



リラックスする時間も大事ですね。

思い込みや固定概念に、
お気をつけ下さい!